--------



2010-01-29

夜更かし

先日、近くを通ったため福岡市西区にある
コーヒーショップ『ファ○ィ』へ寄りました。

購入した豆はグアテマラと
やっぱりマンデリン(インドネシア)♪

グアテマラは、メンバーoccyの誕生日プレゼント化し、
マンデリンはたった今、消化しました。

fady.jpg

少し強めのえぐ味を感じる仕上がりです。
それもあって、今日は円錐ドリッパーでさっぱりと抽出。
もっと焙煎で豆の魅力を引き出せるのかも…
とか思いました。だいぶ偉そうですね。すみません。

何はともあれ、旅行のこと考えながら
美味しく頂いております。

2010-01-25

更新

1264405271-CA3E001100010001.jpg
更新のペースダウン
明らかですよね。

でも飽きてる訳ではありません。
ネタがないって事でもないです。


張り切りすぎた感、否めません。


今職場のじゅーじゃんに勝ちました。
ほっこりです。

あー 今日はまったりと1日が過ぎてます。

2010-01-24

日光浴

1264305373-CA3E0011.jpg
写真は普段訳あって日光を浴びていない
パンジーたちです。

で、今朝一緒に日光浴しました。
気持ち良い。。。
晴天です。寒いのもまた気持ち良い。

こんな事しながら飲む
スペシャルティコーヒーは格別。

気分良好です。

2010-01-19

綺麗な朝

1263865261-CA3E00090001.jpg
今朝のネギ畑は幻想的でした。
携帯のカメラ機能がいまいちなので、
写真ではわかりにくいんですけど、
朝靄に太陽の光が差し込んで、
何とも言えない雰囲気に浸りました。

今日も糸島快晴です。
暖かくて、畑で眠れちゃいますが、
とりあえず仕事中ですんで、
引き続き消毒撒き散らします。

2010-01-18

写真撮影

1263777362-SBCA00130001.jpg
昨日は圃場のサイズを巻き尺できっちり計ったり、
ホームページの写真を撮ったりと
晴天の下、男三人でドライブ楽しみました。

ホームページもまもなくできそうです。
完成したら改めて紹介しますんで、
その時は覗いてみて下さい。
よろしくお願いしますー。

2010-01-16

浅漬け

1263651684-CA3E00050006.jpg
だいぶ前にブログでも紹介した大将白菜。
無農薬だからですかね?!まだ食べれます。

浅漬けにして今頂いてます。美味しいです。クセになります。ビールに合います。珈琲には合いません。

2010-01-16

スイッチ入る

1263647650-100116_2148~01.jpg
突然ですが、2月にインドネシアに行ってきます。

一番の目的は珈琲農園を訪ねること。
インドネシアは珈琲豆の産地として有名なんです。
よく耳にするあのマンデリンはインドネシアの豆です。

畑が忙しくなる前の最後の休暇。
JoyPlantsの二人をはじめ
周りの人達にも迷惑や心配をかけるけど、
全開で楽しもうと思います。

旅行スイッチ入りました♪

2010-01-16

聖護院だいこんっ!!

本日収穫した聖護院だいこんっ!!
なかなか良いサイズじゃないでしょうか。

daikon.jpg

早速 伊都安蔵里に出荷しております♪

また 一緒に出荷した京美人(辛み大根)ですが、
先っちょが割れてました。
自然栽培のため、多少虫食いがあったり
不細工な野菜になったりすることもあります。

ご理解頂き ご購入して頂きたいと思います。
もしくはお問い合わせ頂ければご説明します。

よろしくお願いしまーす。



☆伊都安蔵里☆
Mail
info@a-gu-ri.jp
Telephone
092-322-2222
Address
福岡県前原市川付882

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

2010-01-13

糸島でも今朝は10センチくらい?!
雪積もりました。

車つるつる滑って
冷静になって
雪合戦して
ハイになって
畑を見て
不安になって

うまく言えないですけど
全身で感じる
自然に対する不安やわくわく
この季節感、この感じ
大事にしたいです。


取り乱して
訳わからんですね。
けどそんな気分なんです。


yukidaruma2.jpg

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

2010-01-12

ココノセ

今日は春からの作付け拡大に向けた、
メンバーoccyが交渉中の畑を視察。

kokonose.jpg


場所は志摩町の桜井というところ。
日照も問題なく いいんじゃないでしょうか。

まだ借りれた訳ではないですが、
畑の広さが9畝で、持ち主さんが
「ココノセ ココノセ」と連発していたとのことで、
「ココノセ」という名前が既についてます。


畑探しもなかなか難しく、
実は今日、メンバーのHIROが知人に
紹介してもらった畑も一緒に見たのですが、
そこは大変な荒地で 現段階では手に負えないものでした。。。



ココノセ無事に借りれたら 嬉しいんですけどねー。

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

2010-01-11

ご購入有難うございます

仕事終わりに 伊都安蔵里に寄ってきました。
大根購入頂いてました。
誠に有難うございます。

それで京美人が一個残ってまして、
保存をしっかりするために、スタッフさんが
水につけてくれてるんですが…

kyobijin2.jpg

浮かんでます とても愛らしく


kyobijin.jpg

写真じゃ伝わらないですかね
胸きゅんでした


また出荷することになると思います。
機会があれば 覘いてみて下さい。



☆伊都安蔵里☆
Mail
info@a-gu-ri.jp
Telephone
092-322-2222
Address
福岡県前原市川付882

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

2010-01-11

病気

20100111105421
最近職場のネギ畑で
病気をよく見かけます。
この時期はあまり入らないベト病。
写真ではわかりにくいですかね?!
本来緑の葉が黄色になっています。
あちこちの畑で発生しているので、
気候の問題かと思われます。
慌てた感じで、先日消毒を任されました。

農薬を撒き散らして、病気を治す。
これってどうなんでしょうね。
ホントはそんなもの撒きたくないんですけど。


今から病気の原因になる雑草を取り始めます。
ネギが多少でも元気になれば幸いなんですけどねー。

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

2010-01-10

いい加減な考察

1263096137-CA3E00010005.jpg
昨日大将に頂いた白菜。
ボン○パスで購入された白菜とかじり比べてみました。
といっても、品種も産地も収穫時期も違うんで、
参考にはならないんですけど。

写真の色が濃いのが大将白菜。
味の違いも大将白菜の方が濃くて、
苦味が強いです。

自分はそうなんですけど、白菜って
薄く味が染み出てくるイメージありません?!
それがボン○パスの白菜の味。


正直どっちも美味しかったです。

んー 結局品種の違い?!
例えば珈琲豆も産地、品種など
諸々の違いで味が全然違いますもんね。


けど 安心して食べれるのは、
間違いなく農薬のかかっていない大将白菜ですね♪

2010-01-09

頂きました♪

1263020345-CA3E00010004.jpg
職場の大将から白菜を頂きました。
大将の奥さんがもらったものらしく、
生産者は不明ですが、自然栽培の白菜とのこと。

虫がしっかりついてましたが、
早速 生でかぶりつきました。


濃い味。甘い。そんな感じでしっかり仕上がってます。

休憩中のおやつになりました。

大将有難うございます。
今度大将の写真アップしようかな。

2010-01-09

マルチはぎハイ

1263000442-100109_1003~01.jpg
今日の仕事スタートも連日のマルチはぎから。
なかなかパワー使ってます。

けど大丈夫です。
携帯にイヤホン繋いで爆音で作業してますから。
LISMO最高♪

音楽の力を借りて、飛び跳ねながら今日も頑張ります。


糸島最高に晴れてます。highになるのも簡単です。

2010-01-08

びっくり

ninnjin100108.jpg

この人参
写真ではわかりにくいかもですけど、
ちっちゃ細いですよね。

でもこれ…



めっちゃ甘いです。
3人でびっくりしました。

(文字の色変わったかな)

3人で少し土ついたまま
かじりたおしました。

卸し先の「HIBIRAKU」では、
サイズ的に調理難ということで
残念ながら使ってもらえませんが、
この味は喜ばしいことであります。


改めて肥料や農薬を使ってできる、
綺麗で大きい野菜よりも
不細工でも美味しい野菜が良いなあ
と思わせてくれました。


あ 自分らが作った野菜だからって
過大評価してるつもりはありません。

この甘さ 自信あります。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ビジネス

2010-01-08

あれ?!

「マルチはぎ2」は残って
「マルチはぎ」の記事が消えてますね

もー なんでやろ


あ 余裕でめげません
更新がんばります

たまに 見てやって下さい

2010-01-08

マルチはぎ2

1262907422-100108_0832~01.jpg
あ これ畑の写真です。
ちゃんとアップできてますかね。

まだ携帯からの記事アップは慣れません。

2010-01-07

ラベル

伊都安蔵里に出荷した「聖護院大根」と
「京美人」の袋に貼るラベルを
メンバーのHIROが作成しました。

itoaguri3.jpg
いい感じです。
お店の感じにもあってます♪


itoaguri_2.jpg
改めてこんな感じで並んでます。
野菜も喜んでます。

糸島に遊びに来た時は
寄ってみて下さい 伊都安蔵里

テーマ : お知らせ
ジャンル : ビジネス

2010-01-07

伊都安蔵里

無肥料・無農薬の自然栽培にて育った
『聖護院大根』と『京美人(辛み大根)』が
「伊都安蔵里」の店頭に並びました。

店頭に並んだ野菜たち

どちらも京野菜で、卸し先の薬院にある居酒屋
「HIBIRAKU」の店長からもお褒め
の言葉を頂いている野菜です。


「伊都安蔵里」は、自然農や有機で育った野菜など
こだわりの品々が並んでいます。またいろりを囲んで
お茶なんかも飲めますので、老若男女問わず楽しめます。
是非足を運んでみて下さい。


☆伊都安蔵里☆
Mail
info@a-gu-ri.jp
Telephone
092-322-2222
Address
福岡県前原市川付882

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

2010-01-06

あけまして心機一転

ブログなんて…
って思ってた人間が

ブログなんてもん
始めます


皆様 はじめまして
どうもTKDです
よろしくお願いします


ゆるゆるな性格を授かったため
ゆるゆるな生活を送ってますが
今年は少し忙しくなる予感がしてます

不安でもありますが 楽しみです


想いは突き抜けて貫通するほどに
今日からブログ開通しまーーーす
プロフィール

JoyPlants_TKD

Author:JoyPlants_TKD
『JoyPlants』として自然栽培に取り組んでいます。春から畑を少しずつ拡大し、様々な野菜に挑戦しようと考えています。
また、福岡市内の珈琲自家焙煎店にて焙煎の勉強をし、こちらも独立に向け動き出そうと計画中であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
